タイヤのメンテナンス
タイヤの最大のパフォーマンスを引き出すためには、日々のメンテナンスが必要です。タイヤの取り付け、ローテーション、バランス調整など、タイヤの安全性と走行性能を維持するために必要なことを学びましょう。
メンテナンスサービス
タイヤの空気圧の調整と測り方
メンテナンス周期
2か月もしくは異常発生時
タイヤの交換目安
Every tire has a Tread Wear Indicator (TWI), which form a triangle located on the sidewall. TWI is an indicator of tire wear and is also a benchmark to you to check if your tire is worn out. Tires should be changed immediately when the tire tread has surpassed the indicators.
注意: 摩耗したタイヤは操作性やブレーキ性能を著しく低下させます
Do keep lookout for physical signs stated below, even if the tires have not worn out yet.
Sidewall Bulges
We recommend you to replace the tires immediately, due to high potential of tires bursting
A sign of potential air leak
Cracks
Normally on the tyre`s sidewall
燃費向上テクニック10選
このテクニックを実践することで燃費向上が期待できます。
1適切な空気圧
同じタイヤでも、適切ではない空気圧だと燃費が悪化したりします。
タイヤの空気圧と燃費の関係
低い空気圧
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燃費悪化
|
タイヤの寿命を短くする
|
---|---|---|
10% | 2% | 15% |
20% | 4.5% | 28% |
30% | 6.25% | 37% |
2適切なオクタン価
多くのドライバーの方はハイオクガソリンが車両の性能を最大限発揮するためと考えていますが、もう一度取り扱い説明書を見て正しいオクタン価を確認してみてください。ドライバーの20%はハイオクガソリンを購入しますが、実際には5%の車両のみがハイオクガソリンを必要とします。必要でなければレギュラーを入れてガソリン代を節約しましょう。
3ゆっくりで一定速度での運転
高速道路走行時に速度を時速100㎞から88㎞に減らすだけで燃費が約15%も向上します。加減速をできるだけ減らし、可能な限りクルーズコントロールを使用して速度を一定に保ちましょう。急加速・急減速は多くの燃料を消費します。
4トランクの中を整理しましょう
車は一年でおよそ700リットルもの燃料を消費します。車両に45㎏もの荷物を載せただけで燃料消費量が1リッター増えます。燃費向上のために不要な荷物は車からおろしましょう。
5 メーカー指定のエンジンオイルを使用しましょう
メーカー指定のエンジンオイルを使用することで燃費が1-2%向上します。例を挙げると、5W-30推奨されている車に10W-30 のオイルを使用すると燃費が1-2%低下します。また、エンジンオイルに表示されている規格などを見てエンジンオイルを選びましょう。
燃料キャップも破損がないか、またしっかりしまっているか確認しましょう。年間556リッターものガソリンが破損や正しく閉まっていない燃料キャップから気化しています。
6スムーズな運転
穏やかな発進ー車は発進時に多くの燃料を消費します。 多くのドライバーは発進時にアクセルを勢いよく踏みますが、この行為は通常の発進時より燃料を2-3倍多く消費します。60キロまでの加速で10秒前に出たいですか?それともガソリン代をカットしたいですか?
急減速をしない
7計画性のある運転
出発前に経路設計をし、必ずしも最短ルートがベストではないということを覚えておきましょう。距離だけではなく途中の渋滞などを加味して最適なルートを選びましょう。
8車両の適切なメンテナンス
定期的なメンテナンスは燃費向上のための一番効果的な方法です。車両の取扱説明書に定期メンテナンスの周期が記載されています。ブレーキの引きずりや汚れているオイルフィルターなどを定期メンテナンスで改善することで燃費向上につながります。
9正しいアライメント
キャンバー角が一度ずれることにタイヤは1キロごとに5メートル横方向に引きずられます。この影響でドライバーは自然にステアリングを動かして方向修正を行おうとします。これによって、タイヤに余計な力が加わり年譜が悪化してしまう原因となってしまうのです。
ポジティブキャンバーはタイヤのアライメントにとても重要です
10タイヤの転がり抵抗
タイヤのゴムは柔軟性もありますが、同時に粘着性もあります。タイヤが転がっている際、車両の重量で圧縮され、引き延ばされます。この際に発生するエネルギーが熱に交換されタイヤの温度を上げる一因になります。この熱に代わる損失した分のエネルギーを転がり抵抗と呼びます。
では、なぜ転がり抵抗が低いタイヤが低燃費に繋がるのでしょうか?
適切なタイヤの空気圧とは?
車の適切な空気圧はメーカーによって指定され、例えば取扱説明書や車のドアや給油口で確認することができます。
車の重量に比例して空気圧は上がります。より多くの人や荷物を載せる場合は空気圧を高めにしてください。
適切な空気圧はメーカーによって指定されており、運転席ドアに記載されています。
注意: タイヤの空気圧はタイヤが十分冷えてから測定してください。
浅い溝
溝が浅いタイヤは滑りやすく、段差でバーストする危険性があります。溝の深さは1.6㎜以上を目安とし、それ以下の場合交換してください
タイヤのトレッドの異常
Tread Wear Indicator (TWI) is a raised section molded into the grooves of a tire. When the tread is leveled with the TWI, the tires need to be replaced immediately.
対処法
車にスペアタイヤがある場合はスペアタイヤに交換して、Gitiタイヤメンテナンスショップへ車両を持ち込んでください。
トレッド面の6mm以下のパンクは修復可能です。トレッド面やサイドウォールの6mm以上のパンクまたは残り溝1.6mm以下のタイヤは修復不可能です。
軽微なトラブル
砂利、細かいガラス片、金属片などによって小さな穴はそのまま放置せず時々確認してさい。小さな穴を放置し、刺さった異物がより奥深くに刺さるとタイヤに深刻なダメージを与えます。
目で見てタイヤの外側に切れや穴などないかよく確認してください。
パンクの主な原因:
鋭い釘などでトレッドに穴が開くこと
タイヤに対する影響:
安全性
タイヤをよく観察しましょう。
タイヤに膨らみなどありませんか?
整地されていない道を走行する際、
大きな段差や穴の上を走行することによって、タイヤやホイールが損傷しタイヤ内部が破損することがあります。これによって、タイヤ内部の空気が漏れ膨らみができる場合があります。また、路肩にタイヤを擦った場合などにもふくらみが発生することがあります。
タイヤに対する影響:
安全性
対処法:
安全のため、タイヤをすぐ交換すること。
タイヤのふくらみは補修不可能です。
タイヤの内側が破損した場合も交換になります。
ゆっくりとした空気漏れ:
タイヤは毎月少しずつ空気が漏れ、空気圧が低下します。なお、数日おきに空気を補充する場合はタイヤ、ホイールやバルブを確認してください。必要であれば、サービスセンターへタイヤを補修または交換してください。
Valve Cap:
The valve cap prevents moisture and dust from entering into the tire. Please use them. If you replace tires, make sure to fit a new valve cap.
劣化しているタイヤを使用し続けるのは大変危険です!
タイヤを見て、
不安な場合は点検を受けてください。破損している場合は使用を中止してください。
不適切ではない運転はタイヤの異常な摩耗や破損に繋がります。
走行中に振動などを感じ、タイヤや車両に何らかのダメージが疑われる場合は速度を緩め、安全な場所に停車しタイヤを点検してください。
もしタイヤにダメージが見当たらない場合は整備工場などで点検を受けてください
スペアタイヤを含むタイヤの空気圧は長距離を走る前もしくは1か月に一回確認するべきです。
走行後タイヤを3時間以上冷ましてからタイヤの空気圧を計ってください。
タイヤゲージを使用してタイヤの空気圧を計ってください。
The recommended tire pressure for each vehicle is set by the car manufacturer and can be found in various areas of the vehicle such as: car owner’s manual, driver’s side door, and fuel filler door.
適切な空気圧により、燃費向上やタイヤを長持ちさせます。これにより安全で快適なドライブが楽しめます。
適切な空気圧によってタイヤの寿命を延ばすことができます。
低すぎる空気圧は均
一ではない摩耗を招き、ショルダー部に過剰な摩耗を招きます。
高すぎる空気圧も均
一ではない摩耗を起こし、トレッド部が集中して摩耗します。
適切な空気圧とは?
The recommended tire pressure for each vehicle is set by the car manufacturer and can be found in various areas of the vehicle such as: car owner’s manual, driver’s side door,fuel filler door, and etc.
Vehicle load and tire pressure is interrelated.For larger loads,please increase the tire pressure.
Recommended tire pressure is set by car manufacturer. The tire pressure label can be found on the driver’s seat door.
Please check the tyre pressure when the tyre is cooled to obtain a more accurate measurement. In other words, when the vehicle has been traveling for less than 2 km or parked for at least 3 hours.
個人でタイヤを組み込むのは控えて下さい。お近くのGTラジアルタイヤサービスセンターへお越しください。
個人でタイヤを取り付ける際、車両にダメージを与えるリスクだけでなくドライバー自身にも怪我のリスクがあります。
正しいタイヤのローテーションによってタイヤが均一に摩耗し、タイヤの寿命が延び、安全にもつながります
GTラジアルタイヤサービスセンターで8000から1万キロの間でタイヤローテーションを行うことを推奨します。気を付けてほしいのは同じ銘柄、パターンそしてサイズを4本とも同じにしてください。注意しないといけないのは一部の車両では前後でタイヤサイズが異なる場合があるので、その場合は取扱説明書に従ってローテーションを行ってください。
タイヤローテーションの例
前輪駆動
タイヤローテーションの方向
後輪駆動または四輪駆動
Tires will undergo frequency and speed adjustments at different intervals to keep the tire and vehicle rotation running straight and the load bearing direction perpendicular to the ground. Vehicle manufacturers designed different angles to handle a variety of road conditions and enhance vehicle performance. Overtime, these angles will suffer wear which leads to deformation while replacing suspension parts will cause a deviation from the set values, resulting in poor vehicle and tire performance. Therefore, proper wheel alignment can help correct and prevent these problems.
適切ではないアライメントの影響
- 安全性への影響:
高速域が不安定でコーナリング性能が低下し滑りやすくなります。 - 内部部品の劣化:
振動などが部品の劣化へとつながり同時にタイヤも偏って摩耗します - ハンドリング性能の低下:
ハンドルが極端に重くまたは軽くなります - 疲労の増加:
車両からくる振動により、快適性が低下し常に操舵を修正しなければならず、疲労の増加へとつながります。 - 燃費の悪化;
一定した運転ではないことでアクセルの踏む量などが増加し燃費が悪化します。
このような状況ではアライメントを修正しないといけません
- 運転中、ステアリングが真っすぐを向いていない
- 運転中に手を離すと車が勝手に左もしくは右に向く
- 均一ではない摩耗
- 不安定なサスペンション
- ステアリングが常に左右に流れる
- 車がまっすぐ走らない
- 騒音が増える
- サスペンションを点検。交換したのち
- 1万キロごとのアライメント修正をお勧めします
- 車に強い衝撃があった際もしくは事故にあった際
バランス調整がされていないと、ステアリングが激しく揺れるシミー現象などが起こります。
バランス調整の手順
- タイヤのサイドウォールにある斑点とバルブキャップを合わせてください。
- バランス調整には適切な機械を使用してください
- バランスウェイトが適正値を超えたら、タイヤの位置を再調整して、ホイールの角度を90度もしくは180度向きを変えてください。
- それでもバランスウェイトが適正値を超えるようでしたら、ホイールの変形がないか点検してください。
バランス調整の利点
- タイヤの振動やシミー現象を防ぐことができる
- 快適性の向上
- 均一なタイヤ摩耗
- 車のサスペンションを異常な劣化から防ぐ
通常の使用であれば、設計上交換が必要な距離まで問題なく使えますが、タイヤのメンテナンスの頻度や路面状況、気象条件、運転のクセなどの要因でより短い距離での交換となるケースがございます。
中古タイヤの使用は控えてください。中古タイヤはどのように使用されていたのかが、わからないので、すでに損傷しているタイヤを使用した場合事故につながる恐れがあります。
影響するんです!
タイヤをより長持ちさせる方法
- スピードを出し過ぎないこと。速度を出すと、タイヤの温度が上がり寿命が短くなってしまいます。
- 速度が出た状態でコーナーや交差点を曲がらないようにしましょう。また、急発進・急ブレーキはおやめください。
- 大きな段差や路肩に乗り上げないでください
主な原因:
エンジン、操舵装置、サスペンションやタイヤなどが振動が起きる要因となっています。振動を感じる際には近くの整備工場で点検してもらってください。
タイヤへの影響:
均一ではない摩耗や短いタイヤの寿命
原因;
ブレーキ系統の故障、タイヤのアライメント、サスペンションやミッションの異常、タイヤの異常など
タイヤへの影響:
均一ではない摩耗や短いタイヤの寿命
解決法:
整備工場で点検を受ける
砂地、雪道、砂利道、凍った路面、濡れた路面などにおいて、車両を発進させようとした際、車のタイヤを破損させる恐れがあり、最悪の場合は車両の破損やけがなどにつながる恐れがあります。
スピードメーターを見ながら55km/hを超えないようにしてください。
車両が脱出しようとする際には、タイヤが高速で回転するので絶対に車両の後ろに立たないようにしてください。
本日はどのような要件でしょうか?
よくある質問
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GTラジアル タイヤ保証について
GTラジアルタイヤをお買い上げありがとうございます。レースなどで証明されているように、GTラジアルタイヤは適切なケアとメンテナンスによって性能を最大限発揮できます。一度購入したタイヤを登録ページに登録していただくと、GTケアプラス保証に加入できます
私たちがお客様と同じく商品に対する自信を表すために以下の保証を用意しています。
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A走行距離制限付きの5年保証
販売するすべてのタイヤに製造時の欠損などから守る走行距離制限付きの5年保証が付帯しています。保証期間内であればタイヤは無料で交換されます。