タイヤの摩耗について
タイヤの摩耗や破損は車両に深刻なダメージを与える可能性があります。このようなダメージが起こらないように防ぐためのポイントやメンテナスの仕方を詳しく知るためにはこちらから。
原因:
- 空気圧過多
- リム幅が狭すぎる
- 後輪駆動車は後輪に荷重が集中します
タイヤへの影響
- タイヤの中心部がショルダー部より早く摩耗し、寿命を減らします
- タイヤの剛性は上がりますが、乗り心地やカット(切れ)に対する耐性が下がります
- 外部からの衝撃に対するバーストが起こりやすくなります。
- ブレーキを踏んだ際の距離が延び、グリップ性能が低下し、安全性が低下します。
解決法:
タイヤの空気を抜く。
タイヤゲージを使用して、メーカーが指定する空気圧まで抜いてください。指定空気圧は車両の取扱説明書、運転席側ドア、または給油口に記載されています。
タイヤの空気圧はタイヤが冷えてから測るべきです。(車両を使用してから3時間後もしくは2キロ未満の走行後)
どのように片側のみ摩耗するのでしょうか?
原因:
- 正しくないキャンバー角やトー角
- タイヤを長持ちさせるために、サスペンションやアライメントを点検してください。
原因:
- 過積載または空気圧不足
- ブレーキを多く踏む、または急なハンドル操作
- タイヤとホイールのサイズが合っていない、もしくはホイールが大きすぎる
タイヤへの影響
- ショルダー部の摩耗が早く、タイヤの寿命が減ります
- タイヤの温度が上昇し、タイヤの耐久性が落ち、事故につながる恐れ
- 転がり抵抗の増加と燃費悪化
空気圧不足のタイヤは、ショルダー部が一番多く荷重を支えます。
解決法:
- 正しい空気圧にタイヤゲージを見ながら上げる。指定空気圧は車両の取扱説明書、運転席側ドア、または給油口に記載されています。
- タイヤとホイールが正しく合うことを確認する
- 急なブレーキや加速を減らす。
タイヤの空気圧はタイヤが冷えてから測るべきです。(車両を使用してから3時間後もしくは2キロ未満の走行後)
なぜ起きるのでしょうか?
原因:
- アンチロックブレーキシステム(ABS)の故障
- ブレーキもしくはタイヤロック
- 緩んだベアリングもしくはその周辺部品
- 不適切なホイールバランス
- リムのセンターずれもしくは変形
- 化学汚染
タイヤへの影響
- タイヤの寿命
解決法:
- タイヤのバランス調整やホイールアライメントの点検を受けてください
- サスペンションやステアリングなどの点検を受けてください
主な原因:
- 劣化しているサスペンションを使用している場合、タイヤのトレッド面に均一に圧力がかからず、羽根状に摩耗することがあります。
主な原因:
- 適切ではないトー設定
- 劣化しているサスペンション
解決法:
- タイヤバランスとホイールアライメントの調整を受けてください。
- サスペンションやステアリングなどの点検を受けてください
フロントアクスルのタイヤが過度に摩耗
ポジティブキャンバー
過度なポジティブキャンバーは羽根状の摩耗や外側のショルダー部の摩耗へとつながります。
ネガティブキャンバー
過度なネガティブキャンバーは羽根状の摩耗や内側のショルダー部の摩耗へとつながります。
タイヤへの影響
タイヤの寿命への影響
解決法:
ホイールアライメントやサスペンションの点検を受けてください
タイヤの寿命に関連する要因
- 運転のクセ
- 車両に合ったタイヤ
- 様々な路面状況
- 車両やタイヤのメンテナンス
- 不適切なホイールアライメント
- ブレーキシステムの故障
タイヤへの影響
- タイヤの寿命への影響
解決法:
- タイヤを長持ちさせるために、サスペンションやアライメントを点検してください。
原因
- 長期間の空気圧不足タイヤの使用
- トレッド面のカット(切れ)、パンクや不適切な補修
タイヤのセパレーションが起きた際はすぐ交換してください
適切なタイヤの空気圧とは?
車両に推奨される空気圧の数値は車両メーカーが設定しており、オーナーズマニュアルや運転席側のサイドドア、給油口付近などに記載があります。
"車重と空気圧は比例します。 より大きい荷重になる際は空気圧を増やしてください。"
車両に推奨される空気圧の数値は車両メーカーが設定しており、運転席側のサイドドア付近などに記載があります。
Please check the tire pressure when the tire is cooled to obtain a more accurate measurement. In other words, when the vehicle has been traveling for less than 2 km or parked for at least 3 hours.
トレッド面にワイヤーが露出した場合は至急タイヤを交換してください
原因:
タイヤ内部の構造の劣化
運転中、タイヤのサイドウォールやショルダー部が外部からの衝撃によってタイヤケーシング(カーカス)が破損します。この破損箇所が内部の空気圧に耐えきれず、サイドウォールにふくらみを発生させます。
サイドウォールのふくらみを防ぐ方法
- タイヤを取り付ける際は専門のショップにて行ってください
- 路面状況が悪い道路を長時間走行しないでください。また、路面状況が悪い場合は速度を緩め、大きな段差などを避けるようしてください
- 駐車場や歩道の段差などにおいてサイドウォールを擦ることを避けてください。
- 定期的な空気圧チェックなどタイヤのメンテナンスを行ってください
主な原因:
- 鋭利なもので擦ったこと(縁石、石、金属片など)
解決法:
- 道路上の鋭利なものを避ける
- 近くの修理工場でタイヤにできた傷を修復してもらい、これ以上傷や破損が広がらないようにしてください。
長時間の太陽光への露出、高い気温への露出などが劣化へと繋がります。同じく、オイルやガソリンなども劣化へと繋がります。
長時間屋外での駐車も同様です。
原因:
走行中、鋭利なものがスチールベルトを破損させ、タイヤケーシングが変形し偏った摩耗となります
方向性パターン
- V字型で、サイドウォールに方向の向きが書かれている
- サイドウォールに書かれている方向の向きにタイヤを取り付けなければいけません
- 4本同じサイズであれば、前後のみタイヤを交換できます
取り付けの際は、タイヤに表記されている矢印に従ってください
対称トレッドパターン
- リブもしくはブロック型のトレッドパターンを内側と外側両方にあります。
- 波型
- 4本同じサイズであれば、対称タイヤは縦にも斜めにもローテーションできます。
非対称パターン
- 左右それぞれでパターンが違い、外側は通常であれば排水性とウェット時のハンドリング性能のため大きな溝があり、内側は接地性グリップ性能向上のために小さな溝があります。
- サイドウォールには表と裏の表記があります
- 4本同じサイズであれば、非対称・方向性パターンのタイヤ出れば外側の方向に気を付けながらであれば対称トレッドパターンと同じローテーションが行えます。
サイドウォールに外側と内側の表記あり
原因:
タイヤは溝の深さが1.6mmになれば交換となります。
解決法:
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GTラジアル タイヤ保証について
GTラジアルタイヤをお買い上げありがとうございます。レースなどで証明されているように、GTラジアルタイヤは適切なケアとメンテナンスによって性能を最大限発揮できます。一度購入したタイヤを登録ページに登録していただくと、GTケアプラス保証に加入できます
私たちがお客様と同じく商品に対する自信を表すために以下の保証を用意しています。
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A走行距離制限付きの5年保証
販売するすべてのタイヤに製造時の欠損などから守る走行距離制限付きの5年保証が付帯しています。保証期間内であればタイヤは無料で交換されます。